1/24 2日目にしてダメダメな結果と、今日の遊び

1/23 昨日の結果です。

 

〇お勉強

・学校の宿題→ok

・国語文章題→超簡単な問題1題ok

・理科1題一緒に解く→パパにお任せするも一応ok

 

・英語の体験

 

英語の体験で親子もうぐったりで帰ってからはダラダラ。

日本語カタコトのネイティブの先生のみっちり一時間の授業。子供も隣で聞いてる私も、質問を聞き逃さないよう神経使って、すっごーく疲れました。

「for example、cat、代名詞it使える、catは何物?」

itは人には使えないってことの説明からの質問だったので、animalと答えればいいのかなぁってなんとなく大人はわかるけど、英語の授業になれない子供はカッチコッチに固まっていました。色々な意味で勉強になるけど、通うのは嫌がるかなぁと思いながら帰ろうとしたら、今回のは実力判定テスト?で、実際の授業体験は次回グループレッスンだそうで、英語教室他に思い当たらないし、どうせならそこまで体験して子供に決めてもらいたい、知ってる子もいるし次行けば意外と喜んで通うかもしれないと思い、

「もう絶対行かない」と言っている娘に、「次行って嫌なら入会しなくていいから」「次行ったときは帰りにおやつ食べて帰ろうか」とご褒美をちらつかせつつ、一生懸命説得してみました。

(今のところ、「絶対いや」だそうです)

 

説得したりダラダラしたり、パパも帰ってきて報告したりダラダラしたりで、

〇遊び

・絵本の読み聞かせ→お風呂から上がって髪を乾かしたらすでに9時半。娘は残念がったけど、諦めました。

・グランド1周→ok

・日本地図パズル→できてない

2日目にして全然ダメという結果に・・

 

ついでに入浴剤を作るためにスーパー行ったのに、別のものだけ買って満足して帰っちゃいました・・あ~最近こういうの多い~!

 

1/24 今日の予定

今日はお友達が来て、学校の宿題+遊び。そのあと一緒に習い事に行く日。

今日も忙しい、ただお友達と遊んで忙しいのはいいかな。

ちなみに忙しい原因になっている、習い事は現在4つ。

もう遊びに行っているようにしか見えず、やめてほしい(せめて違う曜日クラス、違う教室に変えてほしい)と言い続けている習い事が3つ。

特に木曜日の短期更新型の習い事は しつこくお願いされたから今回までだよと言って更新したけど、次回は絶対更新しないから!!と昨日お風呂で念を押しました。

 

〇 今日の勉強(予定)

・学校の宿題

・国語文章題1題

・英語どれか少し

 

〇今日の遊び(予定)

・絵本の読み聞かせ

・誘ってOKされたらお友達との遊びに入れてもらおうかな

フルーチェ作り