1/25〜週末のこと ブログを始めた理由

 


我が家は一人っ子。

幼稚園に通う前は毎日一緒にいたのに、少しずつ一緒にいる時間が減ってきて、

小学生になってからは学校、宿題、習い事 と気付いたら一日が終わっていて、週末以外は全然遊べていない、週末も移動時間の多いお出かけばかりできちんと遊べていない気がする。

もっともっと遊びたい。今この時期を大事にしたい!

と思っているはずなのに、大して忙しくない日々の生活に追われなかなかうまくいかず・・。

そうだ!記録をつけて効率よく遊ぼう!と思ったのが先週。

既にうまくいっていません・・。

いつまで続くかわからないけど、続けます。

 

〇ここ数日の様子

1/25 病院が長引き友達の家に行けず・・。フルーチェ作って食べて、しばらく安静にすることにしました。

 

1/26 午前中 習い事のあとは家でのんびり。鬼のお面、餃子、入浴剤一緒に作りました。

f:id:hibinokoto37:20190129121526j:plain

入浴剤お湯に入れたらすぐ溶けてしまいました。クエン酸重曹の配合に問題があるのかも。娘は次は中におもちゃを隠そうと言っていました。いい考え♬

 

1/27 午前中 習い事のあとおじいちゃんおばあちゃんと少し遠くまで昼食に。雪が積もっていていたので楽しく雪遊びしました。前から行ってみたかった 雰囲気のよいコーヒー屋さんにも寄って、帰ってからもかるた。楽しい一日でした。娘もずっとご機嫌。

f:id:hibinokoto37:20190129121507j:plain

 

1/28 英語の体験2回目。今度は楽しかったよう。今日の先生なら入会してもいいと言ってくれて安心しました。この日の夜も都道府県かるた。3回連続やって特徴のある県は少しずつ覚えてきました。

 

 

勉強はいつも通り、週末は少なめ。

国語読解1題と算数数題、あとは学校と書き方教室の宿題くらい。

 

1/29 今日の予定

耳の入り口のところを掻きすぎたみたいで、ちょっとぐちゅっとしてるので、今日は耳鼻科に行きます。

学校も6時間目まであるし、今日も少しバタつきそう。

学校の宿題と、国語一題、理科一題位 解いておきたいけどできないかも。

今日も引き続き 遊びは都道府県かるたを。

親子共々意外とかるたにはまっているので、

今度は坊主捲りしか まともにしたことのない百人一首に挑戦しようかな。

文章が長くて、数が多い分、娘と二人で百人一首をするのはめんどくさいと思っていたけど(かるた同様 私は読んだあと、ひと呼吸おいてから取ります!)

もしかして!と思って調べたら、やっぱりYouTubeで「百人一首 読み上げ」が沢山アップされていますね。グーグルクローム使ってテレビで写したらより、二人だけでも競いやすいかも。

 

そういえば最近続けてた 本の読み聞かせ。

娘は本を読むスピードが早いので、「ママが読んでいるの聞いてて楽しい?先が気になっちゃわない?」と聞くと、黙読で開いているページの最後まで一人で読んで、そのあと私が音読しているのを聞いているそう。

「それって楽しいの?」と聞くと、

「うん 結構楽しいよ」とのお返事。

「自分一人で読んだほうがよくない?」

「ううん これはこれでいいの」と喜んではいるので、嫌がるまで続けようかなぁ・・。

多分読み聞かせを喜んでくれるのもあと、ほんの少し。

 

毎日少しずつ大人になってしまっています。