1/25~1/27 週末、外で遊べなくなりました

1/24 結果

〇 勉強

・学校の宿題→ok 宿題終わらないと遊べないので、お友達と遊ぶ日の宿題は早く終わる

・国語文章題1題→ok 1題まるであってなかった為、解説しながらもう1題解かせる

・英語どれか少し→国語に時間がかかりすぎてできず

 

〇遊び

・絵本の読み聞かせ→国語の勉強が長引いてできず。

・誘ってOKされたらお友達との遊びに入れてもらおうかな→ママは入っちゃダメと断られる

フルーチェ作り→国語の勉強が長引いてできず。

 

昨日解かせた国語の読解は答え方の順番、文尾など細かく問題の中で指定してあり、問題文をしっかり読まないと正確な回答にならない問題でした。

大人から見れば、細かく指定されればされるほど解きやすい(簡単)のですが、娘はもうぜーんぜん合っていなかったので、解説をしつつもう一問解かせていたら、あっという間に時間がたち、慌ててお風呂に入って寝かしつけたので、今日もやりたいことがやれず・・。

 

しかもスポーツクラブのあと、数日前から訴えてた踵の痛みが悪化したようで、歩くのも辛そうな状態。

ネットで調べたら、もうこれは完全にシーバー病(踵骨骨端症)。

連日の縄跳びやりすぎによる、成長痛だと思われます。

連絡帳に、朝練と体育を見学させてほしいと書いて、今日は学校帰りに病院です。

週末は一緒にいっぱい遊ぼう!!と思ってたのに、どうやら自宅安静になりそうです・・。

 

1/25 今日の予定

今日は帰るなり病院に連れて行って、そのあとお友達の家です。

今日も遊ぶ時間は限られそうですが、週末なのでゆっくり過ごそうと思います。

 

 

〇 今日の勉強(予定)

・学校の宿題 週末だけなので半分だけでも

・英語どれか少し

・書き方教室の宿題

・理科か社会一題

 

〇今日の遊び(予定)

・絵本の読み聞かせ

フルーチェ作り

 

〇週末の遊び(予定)

・入浴剤作り

・餃子作り

・鬼のお面と豆入れ作り

 

YouTubeで縄跳びのイメトレでも一緒にしようかなぁ

 

ちなみに昨日はちゃんと百均によれました。バレンタイン前で型もこんなに沢山!!

f:id:hibinokoto37:20190125111108j:plain

でも可愛すぎて・・選びきれず・・(笑)

手に持っていたお土産アイスが溶けてしまうのが気になって、結局 最初の予定通りプリンを買ってきました。

「容器使いたいから、今日はプッチンプリンはできません」と言うと

娘とお友達にブーイングを受けたものの、これで入浴剤の材料が揃いました。